②ディア・ハンター(The Deer Hunter 1978年) 

 ご存知名作、ディアハンター。久しぶりに見返してしまったので。
ロバート・デニーロ主演。クリストファー・ウォーケン助演。3時間の大長編です。

ベトナム戦争と帰還兵を描いた映画だといわれているが、いま見てもまったく古びてはいない。

映画の前半は、退屈な田舎街の情景が続く。だが陰のある日常だ。戦争を前にして若いカップルが結婚式をあげていく。漫然と見ていては眠くなってくる。漫然と見ていてはさまざまな示唆を見逃すことになる。静かなシーンを見返したくなるのは優れた映画のひとつの特徴だと思う。
中盤は一転して別の映画のようだ。目の前が血まみれのベトナムの戦場にかわる。激しい戦闘と無惨な拷問、息詰まる逃亡シーン。こんな映画の構造には明らかに意味がある。対比し、思い出させる以上の効果がある。あまりにも変わり果てたものを見せ付けられるなかで、デニーロ演じるマイケルだけが頼りに思えるはずだ。
だが後半は、戦争が終わり街に帰還した男たちを描いていた。
すでにマイケルは言葉をもたない。戦争を語る言葉も持たない。彼は戦争の中に自分の一部を置き去りにしてきてしまったからだ。
その彼が弟にかけようとした言葉はなんだったのか?

それをぜひ映画の中で探してみてほしい。

 またこの作品は、ゴッドファーザーにフレド役で出ていた、ジョン・カザールの数少ない出演作でもある。