Entries from 2018-04-01 to 1 month

『Road to Zepp 』 草ケ谷 遥海(アルバム)

友人に誘われて草ケ谷遥海さんのワンマンライブに行ってきた。彼女はテレビの新人発掘などの番組で何度も入賞したことのある、若手の女性歌手だ。お台場のZeppダイバーシティの会場はほぼ満員で、19時半の開演間際に着くと二階の関係者席に通された。 友人と…

マンチェスター・バイ・ザ・シー(2017)

過ちをおかした。そのために死ぬことも出来ない。苦しくてそのことを乗り越えられない。だからここにはいられない。自分が苦しいということを、人に言える。それすら自分に許してこなかったのだろう。苦しいと思うことすら許される訳がないと思っていたのだ…

シャン・レサン (新馬場)

長い会議と研修のあとに、同僚と軽く一杯という流れになり気になっていたお店に飲みに出かけた。 ガラス戸と木造りの店構えがよくて、ランチはなく夜だけオープンするワインバーのようだった。 八寸のようなつきだしの盛り合わせ、焼きソーセージと、ピザ。…

ホルモン北野 (白楽)

白楽の駅から15分ほど歩いて、先輩と3人でホルモン北野に行ってきた。お通しのポテトサラダはじゃがいもの歯応えがほどよく残っていて、ビールによくあう。ユッケは玉ねぎのスライスの小山に生のハツが並べられて、その頂上に卵の黄身が鎮座している。甘い醤…

マルドゥック・アノニマス3 (ハヤカワ文庫)

少女は言う。「あなたは優しい。沢山の人があなたに助けられたし、わたしもそうだった」手のひらの上の小さな金色のパートナーに向けて。 金色のネズミが答える。「それが『有用性』ってやつだ。俺が廃棄処分されそうになったら、ぜひその言葉を法廷で証言し…