Entries from 2018-06-01 to 1 month

『庄助』というお店

5月末に兄貴といっしょに飲みにいきました。入り口のすだれをくぐると10人くらいが座れるL字のカウンター席にテーブル1つと座敷が2つある。店内はきれいで広々した年季の入った空間だ。 まず目に入るのが煮物や焼き物の大皿がカウンターの上段にずらりと…

②孤狼の血(2018)

これはご都合主義の物語ではない。大上が限界まで手を尽くしたひとつの思いが、大上を疑う日岡の軌跡を称えるというものだったのだ。人には、人を能動的に強制させる力はない。本質としての人を変えることなど出来ない。都合よく操ることなど出来ない。 ただ…

①孤狼の血(2018)

『凶悪』(2013)の白石監督最新作。監督お気に入りのピエール瀧さんは今回も元気に右翼を演じておられました。瀧さんは『64』といい『アウトレイジ最終章』といい、愛嬌ありまじめさあり怖さありで、さらに人でなしまで演じてしまうすごい人。たまむすびとい…

Death Stranding & The Last of Us PartⅡ [E3 2018] (Trailer)

www.youtube.com 老化の雨を避けながら、装備と重い荷物を背負って運び、果てしなく広大で荒廃した世界を独り歩く。見えない巨獣に追われて息をひそめ、霧に浮かぶ死霊の目をかいくぐって這い進む。常に死と隣り合わせの緊張とともに。 これが小島監督のゲー…

備忘録 5月下旬から6月上旬

・映画、舞台 孤狼の血 天は紅い河のほとり(宙組) GET OUT (2017) グレイテスト・ショーマン バーフバリ2 シェイプオブウォーター ・訪門 庄助(栃木県宇都宮市) まえだや のむさん(岡野) ・読書 ポーの一族「ユニコーン」①(flowers7月号) 孤…

『エリザベート』②トートはなぜエリザベートを殺さなかったのか?

『トートはなぜエリザベートを殺さなかったのか?』 表題を考えるために、すこし別の話をさせてもらいたい。ぼくはこのことを考えていたときに小説家の増田俊也氏の記した、木村政彦夫妻の話を思い出していた。それは実在する、戦前から戦後にかけて武道の世…

『エリザベート』①ヨーゼフのロンド

皇帝フランツ・ヨーゼフは、母のゾフィーが妻のエリザベートを王宮に適応させようと教育していることを知っていた。それがエリザベートの自由を強く束縛するものだということも。彼は結婚当初はそれが必要だと思っていたが、エリザベートの望みは違った。我…